気付いたら2年だ。flappeの現状とフリーランスとしての希望

コラムと雑記
スポンサーリンク
※当サイトでは、収益手段としてGoogleアドセンスやアフィリエイトサービスを利用しており、ページ内には広告・アフィエイトリンクが含まれている場合があります。サイト・記事内の広告やアフィリエイトリンクをクリックしたり、遷移先で商品・サービスを購入したりした場合、運営者に収益が発生します。
※当サイトでは、収益手段としてGoogleアドセンスやアフィリエイトサービスを利用しており、ページ内には広告・アフィエイトリンクが含まれている場合があります。サイト・記事内の広告やアフィリエイトリンクをクリックしたり、遷移先で商品・サービスを購入したりした場合、運営者に収益が発生します。

2014年9月21日にflappe(以下当サイトあるいはウチ)を開設して以来、多くの方に来訪していただきました。この記事を読んで下さった皆さん、本当にありがとうございます。

正直2年もダラダラ続くとは考えていなかったんですが、まだ2年と取るべきなのでしょうか?今一度振り返ってみたいと思います。

※今回は雑記です。興味のある方のみ続きをお読み頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

立ち上げのきっかけは「勢い」

まず当サイトを立ち上げたきっかけですが、これは完全に勢いでした。

何かサイトやりたいな→そや、今度はSOHOやフリーランス系にしよ→突貫工事で3日

本当にこんな感じです。今まで何十回と「何かサイトやりたいな」病を発症し、かつサイトを作っては放置、作っては放置を何十回も繰り返してきました。

実は更新が2年も続いているのは、私からすれば”異常”なんですね。ことサイトについてはもの凄く飽きっぽいため、まさか続くと思わなかった…、が本音でしょうか。

今回も(また)勢いで立ち上げ、放置のことは考えずに色々記事を公開していきました。

アクセスは急に増えた

そんな風に2014年9月20日、サイトを公開、それから1ヶ月間はのんびり更新を続けていました。

1ヶ月ほど経った10月下旬、どんなもんかとアクセスを集計すると、9月が65PV、10月が226PVと、1日”6hot”であることが判明。ああ今回もダメそうだなと思い、更新すべきか悩んでいました。

しかし、11月になってアクセスが少し増え、思い切ってWordpressのテーマをSimplicityに変更。これがきっかけだったんでしょうか?下旬頃から急に増加し、11月の集計は1398PVとなりました。65が226、226が1398ですから、もうゴールしても良いんじゃない?と感じたのを覚えています。

それからも細々と

その後12月が3568、翌年1月が11800と、ついに1万の大台を突破。自分でも目を疑いましたが、PVが増えるのが楽しくなり、細々と更新を続けることに。

2月3月には爆発しましたが、4月以降は月1万~2万PVを行ったり来たりの状態を繰り返しました。でも2015年の累計が約23.2万PVとなり、人生で初の大仕事を成し遂げたような気分に浸りました。もうゴールして良いよね。

そして現在

2016年は1月~3月を除き、前年とほぼ同じ水準で続いています。一応9月20日までで21.8万PVほどなので、年間で25~26万は行くでしょうか?

人によっては、月たった1万とか2万とか思うかもしれません。でも私にとっては本当にびっくりするほどで、開設当初は1日50PVあれば十分すぎる、と判断していました。

これも多くの方が見て下さった結果ですね。たとえ一期一会だったとしても、見てくれてありがとうございます。

公開中の記事は、半ば自分の趣味とメモ代わりに書いているものばかりですが、お役に立てたなら嬉しいです。参考にならなければごめんなさい。全力で謝ります。

2年の運営で感じたSEO

昔からサイト運営時は外部へのアピールを意識していましたが、ウチは立ち上げ当初から現在まで、友達や知り合いにサイトを教えたり、SNSで告知したりもしませんでした。

SEOに関しても似たような感じでで、内部施策やら部施策やらはほぼ手を着けていません。立ち上げ当初、試しにサテライトサイトは1つ作ってみましたが、全く意味ありませんでした。あるクライアントから楽天Social Newsを勧められて自演してみたものの、これも無駄でした。何か意味あったんでしょうか。すごく後悔しています。

SimplicityとAll in one SEO Packが優れているのもありますが、今はホンマに何もやっていません。やってるのは適当にタイトル付けて、概要(description)を書くのみです。SEOと言っても手法は色々ありますが、意識しているのはこの2点のみ。他は面倒です。

SEOは意識する必要ないと考えた

以上から、SEOって過度に意識する必要は無いんじゃないか、と考えています。あくまで個人の考えですが、基本さえ抑えておけば他は無駄かと思います。例えば衛星サイト、有料被リンク、ステマの口コミ云々。いずれも古臭い手法です…。ステマは論外やけど。

さすがに個人ブログでそこまでするケースは希ですが、ココナラで頻繁に取り引きされているTwitterの宣伝や被リンク売買なんかも要らんと思います。外部施策って、正直無駄やで…。

やるなら内部施策、それもHTMLのマークアップから、という話になりますが、これも大変です。Wordpressなら既に最適化済みのテーマを使うのがお手軽だと思いました。色々ありますからね。GushとかStingerとか。

外部施策や内部施策以前に、SEOで一番大切なことは「ユーザー目線で役立つ記事を書く」です。私は恥ずかしながら「自分の書きたい記事を書いて公開する」スタンスなのでこれに反しますが、自分でも「こりゃダメだ」と思うような記事は月10PVもありません。公開後に後悔。シャレではなく本当です。

ブログのネタは余所から拾ってくるより、自分の書きたいネタを書くのが一番だと思います。内容を参考にするのも手ですが、パクリはあかんよ。たまに閃くことはあるものの、ネタのソース(情報源)は自分の知識と経験が良いんじゃないでしょうか。

5年は続けようかな

何だかダラダラ駄文を書いてしまいました。最後まで読んで下さりありがとうございました。

つい最近話題にも上りましたが、毎年お馴染みの税制改革では、配偶者控除の廃止や基礎控除見直しなど、フリーランスにとって耳の痛い話が出てきましたね。基礎控除はサラリーマンと同じ65万(給与所得者控除)にしてくれないでしょうか。白色申告だと住民税も健康保険も高くて困ります。

サイト運営からようやく2年。ここまま細々と最低5年は更新を続けようかなと思っています。5年後にまた5年、そして5年…と延びるかもしれませんが、どうぞflappeを宜しくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました